Komm, süsser Tod

Take care of yourself

おでん

おでん、とは。

おでん【御田】〔「でん」は「田楽」からという〕
①蒟蒻・里芋・大根・竹輪などを醬油味で煮込んだ料理。関東炊き。関東煮。煮込みおでん。[季]冬。《人情のほろびし━煮えにけり/久保田万太郎
②豆腐を串にさして味噌をつけ、火であぶったもの。焼き田楽。また、蒟蒻・里芋などをゆで、串にさして味噌をつけたもの。[季]冬。

おでんが食べたい って思ったことない。
基本的に練り物が嫌いなのと、おでんのにおいも嫌。
もちろん食べたことはあるし、出されたら食べる。
そう、出されたら食べるもの。わざわざ注文する意味が分からない。小料理屋さんのお通しのイメージ。

 

コンビニおでんというけれど。
そもそもコンビニ以外でおでんがどうやって売られているのか、つい最近まで知らなかった。下町の商店街には、おでんのタネ屋さんがあるらしいけど、見たことがない。たぶん視界にあっても認識されてこなかったのだと思う。

 

以前、コンビニ店長やっていたとき。
もちろんおでんは取り扱っていたし、1日2回仕込みもしていた。けれど売れる店と売れない店の差が激しかった。住宅街の方ではよく売れていたと思う。お会計がめんどくさいから、なるべく扱いたくないのだけれど、買ってくれるのはありがたいので、まぁやりますが。
おでんに麺と粉入れてうどんそばラーメンってあったよね。 夜中に買う人はそこそこいた。あれもまた麺の温めがめんどくさいのだけれど。

1500W で温めると、包装があまい商品って異常に熱くなるからオペしづらいんだよ。レンジから商品取り出すときに、苦痛の顔してる店員たまにいませんか。ドリアとか温めると床に叩きつけたくなるくらい熱いんだよ。

落としちゃっても あーあ、くらいで流していただきたい。

 

コンビニおでんでもう一つ、
おでん鍋が売り場側にあって、①お客さん自ら取れる店舗と、②店員がよそってくれる店舗があると思う。どっちがいいんだろう。
わたしのところは、選ぶ楽しみがあるだろうと思って①にしてた。これ、バカみたいに詰め込まれると下の方になにが入ってるのか分からない とか、蓋が閉まらなくなって二度手間になるのだけれど。ダラダラと選ばれて拘束されるよりはまだいい。

客としておでんをよそう際は、程度をわきまえてください。ばかなのかな?って思う。逆に、ゆで卵ひとつになみなみとつゆ入れる人にはなんとも思わないんだけどなぁ。

 

余談
「おでんのカップだけもらえますか?コーンフレーク食べたくて。」という人が、過去に一度だけいた。なるほど と思いました。おしまい。